自分の中の正方形

こんにちは、TIGER CRABアサノです。最近は久しぶりに坐骨神経痛に見舞われており日がな唸って過ごしておりました。

本日はウエストイン・ウエストマークの位置を見極めようと言う記事です。

 

f:id:TIGERCRAB:20220516164056j:image

これは私(骨格ナチュラル)のウエストイン位置の差です。

 

一般的に骨格診断では

・骨格ストレート→ジャスト位置

・骨格ウェーブ→ハイウエス

・骨格ナチュラル→ローウエス

がそれぞれ似合うとされていますね。ただ、同じ骨格診断の結果でもそれぞれ体が違うようにウエストの位置も違います。

ジャストってどこ?ウェーブだけどハイウエスト似合わないような?ナチュラルだけどローウエスト苦手…など。骨格○○だから●●という考えから一旦離れて「自分はどうなのか」で考えてみましょう。

 

基本の考え方は以下図を参照してください。

もちろんこれも個人差がありベストな位置はそれぞれ違いますが

「肩幅:真正面を向いた時のアゴ〜腰までの長さが1:1の位置がジャスト」です。

首の長さと太さと肩幅(イカリ肩か撫で肩かでも変動あり)のバランスによって変わるわけですね。

しかしナチュラル(というか肩幅が広く首が太めで長いタイプ)はアゴからの距離だと詰まって見えるの肩ラインからのスタートがバランス良い=ローウエストが似合う、と言われる訳です。

f:id:TIGERCRAB:20220516161915j:image

 

以上を踏まえて

骨格ストレート→ジャスト位置は必ずしもくびれている所という意味ではない

骨格ウェーブ→ハイウエストは胸下の人もいればくびれより上目でOKの人もいる

骨格ナチュラル→ローウエストよりジャストの位置が似合う人もいる

と考えてください。

 

簡単にはこんな感じですが更にここからお好きなテイストや、他診断結果との兼ね合い、身長、どう印象付けたいか、服としての着こなしなどで微調整があり、それがあるからこその「パーソナルな提案」だと考えています。基本よりもっと自分の着こなしの進化にご興味がある方は是非診断のご予約お待ちしております◎

 

まずは鏡の前で自分の上半身の正方形を探してみてくださいね。

それではまた🐅🦀

 

各種お問い合わせ→TIGER CRAB lit.link(リットリンク)